第2回 よい葬儀を行うには  ~事前準備のススメ~

よい葬儀とはどんなことをいうのでしょうか?

自宅での葬儀が主流だった頃は女性陣は様々な準備に追われ故人との最後の時間を「ゆっくりお別れもできなかった」と感じる方も少なくなかったそうです。
よい葬儀とは「ご遺族の方々が故人との最後の時間を後悔なく過ごすこと」とわたくしたちは考えます。メモリアルホール敬心スタッフは、まごころを込めてそのサポートを行っております。特に初めて葬儀を執り行われる喪主様につきましては、多くの不安を抱かれていると思います。経験豊かなスタッフが懇切丁寧にご案内いたしますのでどうぞお気軽にご相談ください。

メモリアルホール敬心では「事前相談」と「メモリアルメンバー」をおすすめいたしております。

敬心外観
 
それではまず事前相談について詳しくご説明したいと思います。
 

後悔しないための事前相談

事前相談と聞くと死を急ぐような印象をお持ちの方が多いかも知れません。
しかし、冒頭でも申しましたように様々な準備や段取りに追われることや実際に費用がいくらかかるか不安をお持ちの方もいらっしゃることと思います。心の準備や不安を払拭するためにも事前に確認・準備をしておいたほうがよい側面もあります。実際に次のようなこと

後悔する葬儀の例
  • 実際の葬儀の時は気が動転して正常な判断が出来なかった。

  • 決めることが多すぎて参列者にきちんとお礼が言えなかった。

  • 故人ともゆっくりお別れの時間を過ごせなかった。

  • 故人の希望があったにも関わらず、その通りしてあげることができなかった。

  • 費用が予想外にかかってしまった。

  •  

    事前相談とはどんなことを行うの?

    事前相談では私たちにご相談をいただきますが、ご自身の頭の中を整理する機会でもあります。喪主の確認や僧侶の手配など基本的なことから、どれぐらいの規模で誰を参列者としてお呼びするのか、故人の希望があるかなど様々なことをお伺いし、よりご遺族に安心していただける葬儀をご提案させて頂きます。

    また、会場の様子を確認していただき、雰囲気をつかんでいただくことも重要だと考えております。
    その他の質問として、費用面のご質問も多く見受けられます。(基本的な費用(祭壇等)につきましたは、メモリアルホール敬心のコース案内をご覧ください。)各コースの違いは、参列者へのお返しや通夜振る舞いなどの料理の数(参列者の数)です。参列者の数は実際の葬儀があるまでわかりませんが、大体の人数でお見積もりを提出させていただくことも可能です。

    どこまで故人の訃報をお伝えしたらいいのか、おくやみは出すのかなど、他にも決めておいたほうがいいことは沢山あります。突然のお別れのときに準備の時間に追われないためにも事前に相談しながら今できることを考える時間にされてはいかがでしょうか?
     

    事前相談のメリットは?

    事前相談の一番のメリットはやはり気持ちや心に余裕ができることではないでしょうか。もしもの際に連絡する場所が決まっていることはなにより安心につながります。連絡先(メモリアルホール敬心)が、故人のお名前やお亡くなりになった場所などを把握していれば、煩雑な電話連絡やそれに伴う連絡ミスも少なくなることと思います。
    実際に事前相談に来られたお客様は皆さん安心してお帰りになられます。
     
    もちろん詳しい事前相談でなくても、事前にお電話を一本いただくだけでも構いません。いつでもご連絡ください。24時間年中無休でお待ちいたしております。

     

    敬心メモリアルメンバーをおすすめいたしております。

    詳しくはこちらをご覧ください。敬心ではメモリアルメンバーの発行を行っております。入会は初回登録料のみ3,000円を一度支払っていただくだけです。月会費、年会費はございません。会員の方には葬儀費用の一部割引等の特典をご用意いたしております。またご加入いただいた方にオリジナル会員カードと記念品をお送りいたしております。

    24時間365日対応

    お急ぎの方は、まずお電話でご相談ください。敬心スタッフが真心をこめてご対応いたします。

    TEL0952-86-5551

    FAX0952-86-5778

    ※電話番号のおかけ間違いが多くなっております。番号をよくご確認の上おかけ下さい。